速読英単語:必修編・上級編の使い方 はじめに

速読英単語:必修編・上級編の使い方




はじめに

ビジュアル英文解釈の使い方』を製作し数年が立ちます。
今年の夏には来場者数10万人を超え
当初の予想をはるかに超える多くの人に見ていただくことができました。

本当にありがとうございます。

最近速読英単語についての解説もほしいという内容のメールを何通か頂きました。
それにあたって新しく速読英単語の使い方というページを作成しました。
このサイトが何かの力になれれば光栄です。


スポンサードリンク 英語習得・英文読解



速読英単語:必修編・上級編の使い方 コンテンツメニュー


速読英単語の使い方NEW!
速読英単語の使いかた はじめに
速読英単語とは?
速読英単語の基本的な使い方
速読英単語のタイプ別別使い方
タイプ@ 単語力が少ない人
タイプA 構文力がない人
タイプB やるい気が出ない人
速読英単語の改訂版について
速読英単語のCDはかうべきか?
速読英単語の利点
慶應・早稲田を目指す人へ





速読英単語:必修編・上級編の使い方 速読英単語とは?



速読英単語とは
z会が1990年代に出版していらい受験生からの絶大な人気を誇る大学受験用英単語集です。
親しみをこめて通称、速単(そくたん)と呼ばれています。
著者は風早寛さん。

現在、大学入試用英単語集のなかで売上1位を維持しています。


種類は3つ
速読英単語 入門編
速読英単語 必修編
速読英単語 上級編となっています。
派生版に速読英熟語という熟語を覚えるためのものもあります。



難易度は
速読英単語入門編は高校入試〜高校2年生レベル。
速読英単語必修編は大学入試れんたー試験レベル。
速読英単語上級編は早稲田・慶應などの上位校レベルです。

むけ。改定され、易しくなったがそれでもまだ必修編との難易度差は大きい

特に絶大な人気があるのは速読英単語必修編であり、
どの書店でも大学受験単語帳ランキング1位に位置しています。

必修編は定期的に改定を繰り返し、常にいいものへと進化し続けています。
2010年に速読英単語 必修編は新しくなりました。

上級編と必修編の難易度の差はかなりあるので、大抵の受験生は必修編を繰り返しやるだけで、受験レベルに到達することができます。

速読英単語:必修編・上級編の使い方 タイプ別勉強法


ここでは速読英単語 必修編の勉強法についてタイプ別に分けて解説したいと思います。
速読英単語を買ったら自分がどのパターンに属するのか調べてみてください。

まず最初3つの英文を読んでください。
「ビタミンCの働き」『drug の定義』『お茶の種類』です
そして、内容が理解できるかどうか確かめましょう。

それによってどのパターンにあてはまるかわかります。

パターンには大きく分けて3つあります。
パターン@ 単語不足
パターンA 構文把握ができていない
パターンB 根気がない
パターンC 内容がちゃんと理解できた


以上のどこにあてはまるでしょうか?


速読英単語:必修編・上級編の使い方タイプ@ 単語が分からず理解できない人


単語が難しく内容が理解できない人は、まず単語のページから読みます。。

進め方は
単語ページ→英文→日本語訳→単語ページで確認。これが1セット

速読英単語は単語がほとんど分からない状態で読んでも意味がありません。
速読英単語は分からない単語を英文を何度も読み返しながら文脈の中で覚える単語帳です。
そのためいきなり単語を見てしまっても問題ないです。

単語が分からないと英文が読めず、英語が嫌いになってしまう人がいます。、
受験勉強を始めた頃は、みんな単語力もなく、読めないのが普通です。


あせらず速読英単語をやり単語力をつければ単語に関しては心配ありません。

その他の文法力と英文読解は他の参考書で補ってください。
私は英文読解に関してはビジュアル英文解釈をおすすめします。

まずは単語を見てからでもいいので速読英単語を1周回してみましょう。


必修編が終わっても上級編にはいかず、
じっくりもう2週は速読英単語必修編を繰り返しましょう。
何度も繰り返すことが英語上達の近道です。





速読英単語:タイプA 単語はある程度分かるが、英文が長くなると意味が取れない人



単語はある程度理解できるのに、文章が長くなったり、関係代名詞が出てきたりすると意味が取れなくなる人はたくさんいます。
そのような症状はある程度英語を勉強した人に多いです。

長文の理解ができないのは長い英文に慣れてない
英文読解の勉強をしていないというのが1番の原因です。


進め方は通常のやり方で
英文→日本語→単語ページ→英文で1セットとしてください。


この長文理解の壁を越えれば飛躍的に英語が理解できるようになります。

症状改善には英文を読むしかないです。
同じ英文でもいいので何度も何度も英語を読んでください。

後は声に出して音読してください。
声に出して音読しながら頭の中で日本語訳を思い出す。
速読英単語は直訳で前から訳されているので、書いてある訳とおなじように思い出してください。


何度も何度も繰り返してやると文章の意味を覚えちゃって意味ないんじゃ・・・?
と思うかもしれませんが、とても大切な作業です。

訳を覚えるほどやったということは、その英文が自分のストックになったということです。
ストックが多ければ多いほど多様な英文を処理できるようになります。

英語上級者まであと1歩!頑張れ



速読英単語:必修編・上級編の使い方タイプB 根気がないひと



最初3つの英文でもうやだ・・・という人
そんな人への処方箋は1つしかありません。

速読英単語 入門編をやること。
簡単な英文で英語の苦手意識を払しょくするとことです。

問題解決になっていないと思うかもしれないが、
どんなに嫌でも続けなければ英語は伸びません。

速読英単語の必修編で難しいと感じるならば、むりしてやるのではなく
速読英単語の入門編にいったんもどってから再スタートをすることがいいと思います。


そして速読英単語入門編を
やらされてでもいいから、いやいやでもいいから進めてほしい。


進め方は日本語訳を読んで英文を読む。
日本語訳→単語→英文→単語で1セット。

そのうち英語が読めるようになります。
絶対なる。そのことを忘れず続けてほしいです!!!




最近良く耳にするのが
「英文のページだけ読んで、単語のページは使っていませんでした。」という人の合格体験記。
それに影響を受けて、英文のページしかやらない人もいるかもしれないが、
それはおすすめしません。

英文だけ読めばいいという噂が広まっていますが
それではこの参考書の真価は発揮されません。

ちゃんと単語のページを読み、速読英単語のすべてを吸収すれば力が付きます。
文章に入っていない単語は覚えにくいが
復習のつど目にしていけば確実に記憶されるので、諦めずに覚えましょう!


速読英単語:必修編・上級編の使い方 改定版について


3月9日、ついに速読英単語 必修編の改訂版が発売されました。




変更内容としては


@すべての英文を変更
最近話題の科学やインターネットなど、おもしろく、興味が持てる内容に英文を変更しました。。

A最近の傾向をふまえた解説
2002〜2007年の入試問題(約107万語)を分析して、掲載語や語法情報をアップデートした。
そして入試出現語の94%をカバーしました。

B英文を難易度準に並べ替えた
易しい英文から始めて、徐々に難しくしたので、無理なく入試レベルまで到達できるようになりました。前半は入門編よりも簡単な文章になっています。

Cみやすく覚えやすいレイアウト
見出し語と派生語・関連語のまとまりが見えるレイアウトになりました。。


すべての必修編の英文をすべて変更するなんてさすがZ会ですね。
今までの速読英単語必修編のレイアウトも好きだったんですが、
今回の必修編の改定版は、今までより勉強の意欲を高めてくれると感じました。

入試で使われる単語は、その時の世の中の状況によって日々変わっていくので、
単語長は新しいものを持っておくほうがいいと思います。

しかし、すでに以前の速読英単語を買ってしまった人はそれを使い続けるほうがいいでしょう。
「単語帳は1冊をぼろぼろにするように使う」
というのが格言ですからね。


速読英単語:必修編・上級編の使い方 別売りCDについて



みなさんはCDを購入していますか?
速読英単語で受験を乗り切ろうと思っている人は絶対にCDも購入して下さい。


速読英単語はCDが別売りで販売されています。
本は安いのに比べてCDは高価なため、CDを使っていない人は多いとは思います。。
しかし、C別売りは詐欺だろ・・・絶対に買わない。俺はZ会に騙されないぞ!!。
なんて言わないで絶対に買うべき。


目と耳の両方から英語に慣れることで、効率よく英語が身に付きます。
家では目で文章を確認して、通学中・お風呂の中では耳で英文を確認してください。
。そんな生活を3か月も続ければ、ある時すっと英語が聞き取れるようになります。

どうしても高いいから買いたくないという人は
高校でCDを貸し出してくれることもあるので、英語科の先生に聞いてみるといいと思います。。
yahoo!オークションでも安く売りに出されていることがあるので見てみるといいと思います。

オークションで買うときには改訂版に注意してください



速読英単語:必修編・上級編の使い方 慶応・早稲田を目指す人へ




慶応や早稲田といった上位私立高校を目指す人は
速読英単語の必修編をやったあと
速単上級編までやるべきかどうか迷っている人もいると思います。


私は速読英単語の上級編もやるべきだとおもいます。

速読英単語必修編を何回も繰り返してぼろぼろにすれば慶応早稲田に合格できる。
という人もいますが、慶応・早稲田の英語のレベルは非常に高いです。
速読英単語必修編では対応できていおない単語が数多くあります。


速読英単語の上級編は改定後簡単になったとは言っても、
上級編というだけのことはあり、慶応・早稲田レベルの単語はカバーしています。

確かに、英文の内容を前後の文脈から推定して読解できるような人は
速読英単語上級の単語を知らなくても、必修編の単語を覚えれば早慶に合格することは可能だと思いますが、大抵の人はなかなかうまくはいかないと思います。


単語の意味がわからず、文章が理解出来ないという人は
上級編をやれば英文読解がスムーズにできるようになると思います。



必修編をぼろぼろにした後は上級編もボロボロにするくらいの気持ちで取り組んでほしいです。



以上です。


前のページに戻る トップページに戻る

サイト内 人気ページランキング TOP20

英文読解・速読英単語
inserted by FC2 system