英文読解が苦手な人のビジュアル英文解釈の使い方

英文読解が苦手な人のビジュアル英文解釈の使い方

英文読解が苦手な人は
全訳をする余裕がある人は全訳をするのがBESTです。
全訳を自分の力でやってみるのと、そうでないのとでは効果がかなり違うとおもいます。
しかし、英語が苦手な人にとって最初から自力で全訳をするのはかなりつらいと思います。


そういう人はどうすればいいのか?


まずは文章を一回軽く読んでみてください。
この一回目の読解で分からない単語があったら辞書で調べます。

まだ内容はほとんど英文を読解できていないと思いますが焦らないでください。
大丈夫です。
1回読んだだけで英文読解できる人なんてめったにいません。


次に解説を熟読してください。
ここがポイントになります。
伊藤和夫氏の思考回路をそのまま暗記してください。
(前置詞がついてるからこれは主語ではないとか・・・・)
これがSだからこれはVになるとかetc・・・


それが終わったらもう1度英文読解をします。
英文を読んでください。

先程の解説に書いてあったことを思い出しながら、
解説と同じ思考経路で読んでください。
今度は前回よりも英文読解できると思います。

この時点でわからないことがあったら、また解説に戻って何がわからなかったのかを
確認して下さい。

この手順で自分の英文読解の仕方を磨いていきます。




以上で一課分終了ですが、
次に進む前に前回やったところを必ず黙読(できれば音読)を3回してください。

暇があれば黙読をするようして読んだ英文を自分のものにしてください。
英文を自分のものにするとは
黙読したときに意識せず意味が分かり、その文が意味しているものが自然と目の前に浮かんでくるような状態です。



そうするとこで、同じようような構文の文章が出てきたときに、自然と正しい読み方ができるようになります。



次の日には前日やったところをもう1度ざっと確認してください。

英語は復習が命です。




以上です。


前のページに戻る トップページに戻る

サイト内 人気ページランキング TOP20

英文読解・速読英単語

inserted by FC2 system